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秘書・秘書検定とは

秘書とは、組織の上司のスケジュール管理や、メール、電話、来客の応対をはじめ、身の回り全般の雑務をサポートする重要な役職です。秘書に必要とされる、資質・職務知識・一般知識・マナー・技能のスキルを認定する試験が秘書技能検定です。

難易度
難易度2
平均的な受講期間 3ヶ月程度
男女比 女性が多い

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ビジネスマナーが身につく
秘書技能検定に合格するために学習する内容は、ビジネスの現場で必要とされる知識やマナーが中心になっています。秘書を目指す人だけでなく、就職活動や転職を目指す人にとっても有効なスキルです。
企業はコミュニケーション能力を重視
企業がコミュニケーション能力の高い人材を求める傾向が高まっています。秘書技能検定の受験で学んだマナーに関する知識やスキルは、ビジネスで社内外とのコミュニケーションを円滑に進める上で、きっと役に立つでしょう。

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